懐中時計の用語集

懐中時計の用語集

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あ行
アンクル
錨(いかり)の形をしたパーツで、ガンギ車とセットで扱われることが多い。ガンギ車から伝わったメインゼンマイの駆動動力をテンプやヒゲゼンマイへ送る役目があります。先端にはガンギ車と噛み合う爪石(パレッツ=斜めにカットされた人工ルビーなど)が設置されています。
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あ行
高速回転をしている歯車の軸などに、摩擦を防ぐために設置されている人工ルビーを指します。
あ行
インデックス
文字盤に配列された「時」を示すための数字やマークの総称。アワーマーカーとも呼ばれます。懐中時計で多いのがアラビア数字・ローマン数字・バー(棒状)インデックスです。
あ行
裏蓋
時計本体の裏側にある蓋のこと。裏側がスケルトンになっているタイプの懐中時計は、この部分が開いて中が見れるようになっているものもあります。
あ行
ETA(エタ)
スイス最大のムーブメント製造メーカー。現在はティソ(TISSOT)などを扱うスウォッチグループの傘下に収まっている。ETA社のムーブメントは、その抜群の安定性とコストパフォーマンスで広く人気を得ています。
あ行
オーバーホール
時計のパーツをひとつひとつ分解し、洗浄処理ののち油を差し、調整を行いながら組み直す作業。時計は精密機械のため、使い続けていると摩耗したり油が切れたりするため、このオーバーホール(定期点検)は数年に一回行うのが理想です。
あ行
行
ガンギ車
ガンギ車は日本での名称であり、英語ではエスケープメント・ホイールと言います。テンプが刻む規則正いリズムを、アンクルを介して秒や分を刻む機構へ伝える歯車です。
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あ行
キャリバー
Cal.とも表記される、ムーブメントの種別番号のこと。番号はムーブメントに刻印されていることもあります。
あ行
クォーツムーブメント
電池で稼働するムーブメント。一般的なモデルで月差15〜20秒(腕時計)を刻み、機械式時計よりも精度は高い。ゼンマイを巻き上げる必要がないため、機械式ほど手間がかからず、初心者や時間の正確さを優先する人に人気のムーブメントです。

あ行
コインエッジ
その名の通り、コインの縁部分のエッジのような加工をされたものをいいます。懐中時計では、ケース側面にこの模様が刻まれているものがあります。
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香箱(こうばこ)
ゼンマイが収納された円筒状の部品。中のゼンマイが緩む力を利用して回転。この回転が時・分・秒のそれぞれの針がついた歯車を動かします。
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あ行
さ行
シースルーバック
裏蓋に穴を空け、ガラスを貼り付けて中のムーブメントが見えるようにしたもの。裏面がスケルトンのため略して「裏スケ」と呼ぶこともあります。

あ行
スモールセコンド
秒針のこと。輪列項目で説明する「4番車」(秒針を回す歯車)の軸上に設置された小さな表示ダイヤル。これは昔ながらの機構で、長針と短針から秒針が独立して動く形になります。
あ行
ゼンマイ
香箱に収められている時計の動力源。香箱の軸を中心にして渦巻きのように巻き上げられています。
あ行
た行
ダイアル
文字盤のこと。古い用法では「顔」と表現されることもあります。
あ行
手巻きムーブメント
リューズの回転がゼンマイを巻き上げる方式をとるムーブメント。構造が比較的シンプルで、機械仕掛けらしい操作と見た目で今なおファンの多いムーブメント。機械式懐中時計といえば、大体がこのムーブメントを指します。

あ行
テンプ
天輪とヒゲゼンマイで構成された、時計の心臓部となる部品。スケルトンタイプやオープンハートケースの懐中時計から見える、左右に振動しているパーツがテンプです。
あ行
な行
は行
バーゼルワールド
スイス・ドイツ・フランスの国境が接するスイス北西部の都市、バーゼル市内で行われる世界最大の時計見本市。毎年1回、3〜4月頃に開催され、世界各国の新作モデルが発表されています。
あ行
パルスメーター
脈拍数を計測できる目盛りのこと。懐中時計ではナースウォッチの文字盤に備えられています。脈拍数が規定の回数に達した時点(一般的に15が多い)で、秒針が指している計算尺の数字を読み取ります。
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あ行
ハンズ
時計の針の名称。海外での呼び方であり、国内では「針」というのが一般的。
あ行
PVD加工
金属表面に薄い硬化膜を作る物理相成長法の総称。メッキのような液に浸す方式と異なり、蒸発させた金属原子を真空中で素材に吹き付け、表面に膜を作ります。分子レベルで密着しているので、メッキより剥がれにくく、丈夫な表面加工といえます。
あ行
ヒゲゼンマイ
テンプの運動を安定させるとともに、輪列から伝わったゼンマイ動力をテンプに伝え蓄えるため、その丈夫に固定された渦巻状のパーツ。テンプ機構の重要部品。
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あ行
ブルースチール
鋼素材を加熱処理し、鮮やかなブルーに変色させたものをいいます。焼入れ加工を施すことで、硬度や耐久性、防錆性を高め、そして深みのある美しいブルーが装飾用としても愛されています。主に針やムーブメントの主要ネジなどに採用されています。
あ行
ヘアライン仕上げ
細かい筋状の紋様が一定方向に入れられた、金属表面仕上げの一種。整えられた髪似ていることから命名されました。
あ行
ペルラージュ装飾
熟練の職人が専用の旋盤機で刻む、細かな渦巻き模様。一説には真珠をイメージした紋様とも言われる。また、魚の鱗にも見えるため「鱗模様」ともいいます。懐中時計専門店である当店では、名前とイメージのしやすさからこの「鱗模様」ということが多いです。
あ行
ポリッシュ仕上げ
いわゆる鏡面仕上げのこと。鏡のように磨き上げ、美しい輝きを放つ仕上げです。
あ行
ま行
ムーブメント
時計の機械部分のこと。機械式・クォーツ式と大きく分けられます。ETAやセリタなど、様々なムーブメント製造社があり、ムーブメントは時計の個性を出す重要なものであるため、コアなファンが多いのも特徴的。
あ行
ムーンフェイズ
ダイアルに設置された小窓に、月の満ち欠けを表す機構。月の満ち欠けの周期(月齢)が約29.5日であることから、59日で1回転する専用ディスク(59の歯車がある)を活用しています。ディスクの上下二箇所に月を書き、それが小窓に現れる形で月齢を表示します。その装飾性・デザインから、実用性よりも神秘・ロマンを感じられる独特な機能です。
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あ行
無反射コーティング
懐中時計では少ないですが、ガラス表面に特殊なコーティングを施して、光の反射を抑え、視認性を高めたガラスをいいます。
あ行
や行
ら行
リューズ
ゼンマイの巻き上げや、時刻・日付の調整を行う時計の需要部品。「龍頭」が語源になっており、日本ではそのままリューズと呼びます。英語圏では王冠を表すクラウン(Crown)と呼びます。
あ行
輪列(りんれつ)
香箱の項目にあった、ゼンマイが緩む力を利用した動力を、伝えていく歯車の集まりのこと。歯車の順番で「1番車」「2番車」「3番車」「4番車」と名前がつけられており、1番車は香箱、2番車は分針がついている歯車、3番車を介した4番車には秒針がつきます。そして、この4番車はガンギ車につながります。
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あ行
レールウェイウォッチ
レイルウェイとも。主に鉄道時計のことを指します。

あ行
レギュレーター
「時」「分」「秒」を正確に認識・判別するため、それぞれの針を独立させて文字盤に設置した時計です。元々は時計メーカーや技術者達が製品やデータのチェック用に使用していたクロックの名称です。
あ行
レトログラード
ゼロ位置からスタートした針が、終わりに達すると瞬時に出発位置まで戻り、再び動き始める運針方式。秒針のように一周せず、往復運動をするため、円形ではなく扇型になっているのが大きな特徴です。
あ行
ロービート
テンプの運動を安定させるとともに、輪列から伝わったゼンマイ動力をテンプに伝え蓄えるため、その丈夫に固定された渦巻状のパーツ。テンプ機構の重要部品。振動数が、毎秒6回以下(毎時2万1600振動)に設定されたムーブメント。大型のテンプをゆっくり回転させるタイプで、メンテナンス性や耐久性に優れた特性を持っています。ハイビートの対義語と言ってもよく、ゆったりとした時間を楽しみたい懐中時計にぴったりのムーブメントといえます。
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